August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「いやなもの反射」理論。

久々にダイエットネタである。
というのは、今日、とてもおもしろい理論を耳にしたからだ。昨年、ダイエットをしているとき、毎朝、香醋(こうず)を飲んでいるというようなことを書いたが、実はこのときの目的は、あくまで健康の維持(香醋は体によさそうという単純な理由から)。
ところが、今日知った理論によると、香醋はなんとダイエットにも効果があったと思われる。ちなみに、その理論とは、「いやなもの反射」理論。
これを簡単に説明すると、
» read more

ダイエットの効果。

おととい、健康診断再検査の結果発表(?)があった。
実は、昨年、僕がダイエットを決意したのは、単に太ったからではなく、健康診断結果が思わしくなかったことも大きな理由だ。「アルコール性肝障害」「脂肪肝」「高脂血症」などなど、昨年の健康診断書には恐るべき言葉が並んでいたのだが、7kgのダイエット、アルコールの摂取制限などを行った結果、見事、ほとんどの数値が基準値に戻っていました(万歳!)。
ダイエット中も酒は飲んでいたのだが、量を減らしただけで、肝臓関係の数値が普通になったのには、正直、びっくりした。高かった中性脂肪ももちろん、基準値内。
つーわけで、みなさんもそろそろ自分の体をいたわったほうがよいですよ。今回は、マジメにそう思いました。

↑クリックで拡大。<高>というのが付いて
いる項目(コレステロール)は、まだ改善の
必要があるが、それ以外は基準値になった

ダイエット、その後。

昨年の10月から約2ヵ月ほど行ったダイエットですが、現在の体重は62〜63kgで推移しています。心配していたリバウンドもなく、不思議なくらい安定した状態。
ちなみに、現在、気をつけているのは、マメに体重を測ること。そして、63kgをちょっとでもオーバーした日は、マメに歩き(エレベーターを使わない、なるべく動くなど)、さらに、昼飯をかけそばにしてカロリーダウン。これで翌日は大体62kg台に戻っています。ダイエットって、結局、体重をきっちり管理することに尽きるようです。

ダイエットは続く。

とりあえずの目標、65kgを達成したので、その後はあまり激しくダイエット的行動をしていないのですが、今朝、体重を測ったら、64kgでした(!)。昨晩、飲みに行ったにもかかわらず!
何だか、体が勝手にベストな方向に向かっている感じです。まぁ、最近、特に行っていることといえば、とにかく歩くこと。昨日、今日と家から会社まで、ざっと8kmの道のりを1時間半近くかけて通っています。おかげで、遅刻は激しいのだけれど、秋空の都内を闊歩するのはとっても楽しいのです。
徒歩で歩く巣鴨〜駒込〜本郷といったあたりは、名所跡も多く、路地も複雑でなかなか歩きがいがあります。それにしても、この調子だと、第2の目標である63kgも間近。どうやってダイエットライフの幕引きをすべきか、ぼちぼち考え始めております。

ダイエット開始1ヵ月。

今日はすごいですヨ!
朝起きて、トイレでスッキリして、体重を測ったら、64.5kgだったのですよ!
ダイエットを始めて(開始日10/13)、今日でちょうど1ヵ月。なんと4.5kg減のダイエットに成功してました。
人間やればできる! ということを、こんな身近なところで体験できるとは。。。(って、野望が小さいぜ>俺)。
とはいえ、この体重は最大瞬間風速なので、これでダイエット終わりではないです。ただ、自分がダレないために、新たな目標を立てようかと。
で、新たな目標は、
» read more

ダイエットのその後。

早いもので、ダイエットは今日で丸1ヵ月がたちました。そして、気になる体重は、66kg台を維持中! 1ヵ月で3〜3.5kg減というペースはまずまずといったところ。心なしか、体も軽くなった気がします。
ちなみに、食事のほうは相変わらず、朝:野菜スープ(or味噌汁)、昼:かけそば、夜:ご飯、味噌汁、おかず3品というペースを守っています。
で、旅行中の食事はどうだったかというと、
» read more

ぬぅっ。66kg!?

足踏み状態だった我が体重が、今朝、ついに66kg台に突入しました!(もちろん瞬間風速)
 しかし、これはたぶん2年ぶりのことであり、我が努力の結晶であり、実にすごい出来事なのだ。もちろん、これで目標の65kgは手中に収めたも同然。後は再び、地道なダイエットを続ければいい。
と、大見栄を張ったりしてみたものの、一つ心配事が……。実は、今夜から旅行に出るのです。旅行といえば、外食にして、うまい料理。果たして、旅先の食べ物を量を減らして我慢できるのか? せっかくの食事を残せるのか? 不安を残し、旅路へ。

足踏み状態のダイエット

ダイエットを始めて、2週間たちましたが、今朝の体重は、67kg。ここ数日は67〜68kgを行ったり来たりで、体重の減り方は踊り場にさしかかった感じです。急激にやせてリバウンドするよりはましですが、さすがに、このところの食事パターンに飽きてきて、夜中、猛烈に何か食べたくなります(牛丼食いて〜〜〜とか、チョコ食いて〜〜とか)。
そんなわけで、目標の65kgを達成するには、そろそろ腹筋やウォーキングをきちんとやらなければ難しそうな感じがしてきました。どなたか、いいアドバイスがあったら、よろしく!
そうそう、カエルくんが買ったというシェイプウォーカークリエイトも興味深々ですが、その後の効果を見てからにしよう。

すっかりダイエット日記?

ダイエットを続けて、一番苦労するのが、お酒の誘いと楽しい酒の場をどう乗り切るかだ。昨夜は、大学時代の友人で、今はライター稼業をしているK島と、会社近辺で飲む。しかし、幸いなことに、K島は酒量が多くないので、僕も生ビール2杯、ウーロンハイ1杯の後は、ひたすらウーロン茶攻め。それがよかったのか、飲んだ帰りに長めに歩いたのがよかったのか、今朝の体重はなんと66.5kgでした! ダイエット11日めで2.5kg減はなかなかいいペース。
それにしても思うのは、これまで、いかに必要以上に食べていたか、だ。ダイエット中とはいえ、ボクサーほど減量しているわけではないし、彼らは食事制限のうえに、トレーニングまでしているのだ。体重が減り、体調も上向き。くじけず頑張るぞ。

ダイエットの経過報告

え〜、楽しみしている人もいると思いますが、ダイエットは無事、続いています。
しかし、67.5kgを記録してから、68.0kgを前後するばかり。食事は、以前載せた表のように、しっかり守っていますが、やはりここからが難しいです。昨夜は、夜にものすごい空腹(というか、何か食べたい衝動)にかられたし、ここ数日がポイントかも。
ただ、これまであきらめていたワンサイズしたのジーンズがはけるようになったのは、めっけもん。これを励みにがんばります。
12>|next>>
pagetop