July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

滝野川・土鍋居。

昨年末に滝野川5丁目にオープンした中国料理「土鍋居」(どなべい)さん。年末はタイミングが合わず、行くことができなかったのだが、先週末、ついに家族で晩御飯を食べることができた。

正直、何で滝野川5丁目に?(地元民としてはうれしいことこのうえないが) という思いが強かったのだが、実際に食事をしてみて、もうそんな疑問はどうでもよくなった。我が家の近所には、「同心房」という超レベルの高い中華料理屋さんがあるのだが、そこと比べても遜色ないくらいの味(まぁまだ1回しかいっていないが)。ああ、選択肢がさらに増えたという喜びのほうが大きい。

特に感動したのは、この店の売りでもある土鍋料理。今回頼んだのは、「醤油ソースに煮込んだ牛バラの煮込み土鍋」というメニューだが、日本の鍋では味わえない独特の味付け。何というか、中華風シチュー&スープというのが、この土鍋料理のようだ。オープン当初、店頭でのメニューを見たときは、毎日土鍋なんて食べたくないな〜と思ったのだが、シチュー&スープならだいじょうぶ。価格も880円〜1180円なので、二人で食べればリーズナブル。もちろん、餃子ももちもち系で(皮は厚め)味がよかった。ちなみに、玄は写真のチンジャオロースをばくばくと完食。

今回は、チャーハンや麺類といった基本料理を試していないが、きっと期待できるはず。料理を作っているマスター、陳望勝さんも終始ニコニコして、いい感じだった。

donabei01donabei02
donabei03donabei04

大きな地図で見る
中国料理 「土鍋居」(どなべい)
TEL&FAX 03-3940-6705

comments

小龍包ですね。次回、試します。

そうそう炒飯も美味しかった。ランチの炒飯、すごい量でびっくりしました。

ああ、また行きたくなっちゃった。

早速、本日の昼、家族でタンタン麺を試してみました! なかなかGoodですねっ。でも、さらに感動したのは、昼のランチで「小龍包+半チャーハン」。手作りの小龍包をその場で蒸し上げてくれました。小龍包は5個(夜は580円)で、もちろん中からは熱々の肉汁が! おすすめです。

おおっ! いたばし区のバラ! ロザリーさんからコメントがもらえるとは!
2日に1ぺんはチェックしている地元ブログの一つであります。まじ、感動!

食べ物ネタはめったにありませんが、滝野川情報は今後も提供していきます〜!

今度、タンタン麺、試してみます!

こんにちは。
ここ、私も最近ハマってます。
タンタン麺が特にスキ。夜、汁なしタンタン麺を作ってもらいましたが、これも最高でした。
今ボトルキープしてあります。通っちゃうかも。

そうですね、あそこは確かお弁当屋さんだったと思います。
でも、どんどん商店街のお店がなくなっていく中、新しいお店ができるのは滝野川住民としては喜ばしいことではあります。

連投です。昨日、場所確かめてきました。あそこは元なんでしたっけね? もしかすると僕がよく買っていたお弁当やさんでしょうか?

追伸

儘やさんが、夜の定食をはじめたそうですよ。

ショウタさん、ご無沙汰です。
先週はインフルエンザで、ひたすら寝ていました。熱が下がったあとも、何だか本調子が出ず、ようやく今日あたりから人間らしくなってきた感じです。

土鍋居。ぜひ、行きましょう!

新規開拓ですね! 旨そうです。今度行きましょう! ちなみに新門飯店の新メニュー、火鍋ホルモン(だったかな?)も気になりませんか?

   

trackback

pagetop