November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

iPhone 3Gにストラップが付いた!

いやぁ〜、ブログさぼりまくり。
年明けから、玄のお相手、仕事、インフルエンザなどなどで自分の時間が取れなかったからなのだが、今日は久々にこんな時間に一人起きている。そして、とりあえず、急いで見るドラマも読む本もないから、ブログを更新しているというわけだ。

もちろん、ブログをさぼっている間にも着々と僕のiPhoneは進化していて、先日はついにiPhoneにストラップが付いた。ストラップといってもストラップの付けられるケースなんかを買ったんじゃなく、本体に直付けできる新アイテムだ。

福島県のエザンスという会社が発売しているiPhoneストラップ・アダプターという商品なのだが、その発想がとにかくすごい! なんと、iPhoneの底部に2ヵ所あるネジの一つを取り外し、そこにホール付きのネジを新たに取り付けることで、iPhoneへの直付けストラップを実現している。「お墓屋さんのブログ」で偶然、知り、早速、手に入れたのだが、目からウロコとはこのことだ。

で、気になる強度なのだが、iPhoneのネジ穴は、いろいろ調べたら金属製のようなので、プラスチックと違い、強い力が加わったときにネジがすっぽ抜けるということはなさそう。ネジについているケひもはステンレスせいでかなり強度はありそうだから、落下防止程度なら、安心して使用できる。それよりも気をつけたいのは、ネジが回転して抜ける恐れがあること。僕の場合、ねじ込み方が緩かったのかもしれないが、な、なんと3日めで、ネジが回転してストラップ・アダプターごと抜け落ちた。気がついたからよかったものの、もし、ストラップがなくなっていたら……と思うとビビる。というのも、この商品には元のネジをストラップ・アダプターに取り付けられるようになっていて、もし、これがなくなったら、iPhoneのネジがなくなったことになり、修理がきちんと受けられなくなる可能性があるだ。

どうやら、僕のネジの締め付けが弱かったため、紐がねじた力で徐々にネジが抜けてきたようなのだが、これを避けるにはケーブルストラップ側に回転機構があるものを付けるべきかも。かなりのアイデア商品だが、過信は禁物。たまに、ネジの締まり具合をチェックする気配りが必要だろう。

comments

たけさん、こんにちは。

先日まで充電コネクターに付けるタイプ(DockStrap for iPhone)も使っていましたし、その前は、自作もしていました→http://blog.saizo.net/?eid=810934

DockStrap for iPhoneはかなり気に入っていたんですが、ポケットに入れるとヘッドホンジャックが下に来るのがたまに傷です。それと、先日トラブルがありまして、それ以来、使うのをやめました。

僕は付属のゴム製ストラップの代わりにハンドストラップを付けていたんですが、ある日座敷に座っていて立ち上がるとき、ポケットから垂れ下がっていたストラップが何かにひっかかって、根元からブチッといってしまったのです! ちぎれたのは、ストラップとDockStrap for iPhoneに付けていたリングで、幸いiPhoneのDockコネクターには被害がありませんでしたが、かなり強力な力がかかり危ないところでした。付属のものがゴム製というのは、不意に強力な力がかかったときに逃がすためのものなんですね。

そんなわけで、しばらくショックから立ち上がれませんでしたが(笑)、いろいろと迷った挙げ句、Dockコネクターが壊れるくらいなら落としたほうがいいという判断で(そのほうがきっと安く修理できるはず)、今はSwitchEasy CapsuleNeo for iPhone 3Gを使っています。

iPhoneはストラップホールがないため、とても悩ましいかぎりですが、やはりベストはケースにストラップが付いているものだと思います。ところが、それはそれであんまりいいのがないんですよね〜。

コメントありがとうございます。

ん〜難ありそうですね。
充電コネクタにつけるタイプがいいかなぁ・・・
と思い中です・・・ 980円ぐらいだし。
ネックストラップを変えれば
よさそうだし・・・

  • たけ
  • 2009/07/20 9:07 AM

たけさん、こんばんは。
エザンスのストラップですが、後日談を書いていなかったですね。
実は、1ヵ月以上前にストラップの紐(ステンレス鋼繊維を使った糸というやつ)が見事に切れてしまいました。また、切れる前もネジがゆるみ、外れそうになったりとか。

どうやら、ストラップの先に回転するタイプの何かがなかったため、使っているうちに紐がねじれたり、元のネジそのものが回転したりということが原因のようです。

なかなかいいアイデアだったとは思うんですが、その後、僕的にはさすがに付ける気がなくなりました。あと、このストラップをつけた周りのiPhoneのプラスチックがひび割れしています。これは、このストラップのせいかどうかはわかりませんが、それなりに衝撃が加わっている可能性もないとはいえません。

検索でひっかけて飛んできました。

五か月ぐらい経過していますが
ストラップの具合はいかがですか?


それを聞いてから購入したいとおもいますw

  • たけ
  • 2009/07/18 1:35 AM
   

trackback

pagetop