March 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バッファローのサブディスプレイ、FTD-W71USB使用レポート。

バッファローのサブディスプレイ、FTD-W71USBが届いた。ネットで調べたらAmazonが最も安くかったので、昨日の昼休み、会社のパソコンで速攻、注文。本日到着したというわけだ。

このFTD-W71USBは、バッファローのサイトではもちろん、Mac対応を謳っていない。また、ネットを検索しても、MacでFTD-W71USBが動いたという報告がない(見つけられないだけかも)。そんなわけで、人柱的に購入したわけだが、要するにFTD-W71USBのドライバーさえあれば、まったく問題ない。僕の場合、VMware Fusion上のWindowsに接続したら、Displaylink社のドライバーが使われていることがわかったので、同社のダウンロードページに早速アクセス。


すると、Mac用のドライバーも提供されていることがわかった。そこで最新のDisplayLink USB Graphics Macintosh Driver 1.1.2 Betaをダウンロード。


あとは、このドライバーをインストールして、Macを再起動。そして、FTD-W71USBを接続するだけ。これで、見事、FTD-W71USBがMacで認識された。


ちなみに、FTD-W71USBは画面の回転も可能で、縦にしたときは「システム環境」の「ディスプレイ」で縦表示に変更できる。もちろん、ほかのマルチディスプレイ同様、場所の移動も簡単だ。


解像度は800ドット×480ドットで、写真を表示したり、YouTubeなど流しておくのにちょうどいい。液晶の色味はちょっと浅めで、動画を表示させるとノイズを感じるが、輝度をめいっぱい上げると少し気にならなくなる。ちなみに、僕はソニーのロケーションフリーからのテレビ映像を表示。7型のテレビとして使っている。Amazonでは1万1790円で買えるので、まぁお遊びとしては悪くない一品だろう。

comments

Eunos Roadsterさん、書き込みありがとうございます。

おいくらで買ったかわかりませんが、相当に安かったのでしょうね。現代的なディスプレイからすれば、解像度は低いですけど、ちょっとした情報表示には逆に最適ですよ。

この手のディスプレイ、一時は流行ったんですが、今や液晶ディスプレイは20インチが1万円しない時代。

投げ売りされるのも、仕方ありませんねー。

昨日、大手リサイクル店 のジャンクコーナーで、これの本体のみ爆安で見つけて買ってきたのですが、まさかMACで使える物とは思いませんでした。

と言うか、一体何をするモニターなのか?だったのですが。(カーナビのモニターでもなさそうだし、何気にミニUSB端子付いてるけどデジタルフォトフレームでも無さそうだし、、なんだべこれ、と)。

その場でiPhoneのGoogleで型番でも検索すれば良いだけの話なんですが、悩む程の値段では全く無かったので、自分のカゴに適当に放り込んだのですが。

これが家に帰ってから調べたら、結構良い物だと気がつき、、。
専用アダプタとか絶対必要だろうな、とか思ってたら、ミニUSB一本だけで動作するし。

これはミニUSBだけで動作するってとこが
良いですね。一応モバイル可能って事なんで。

店員は、これが何なのか全く調べなかったんだな、と思いました。

BootcampのVistaで、取りあえず動作確認。それで満足して終わりにするところでした。
(Buffaloのサイト見てもMAC対応とは一切謳っていなかったので)。

駄目もとで、型番とMACを打って検索したら、こちらのサイトに辿り着きました。

本来、確実に使えないハズのOS上で動作させる為のドライバーを海外のサイトから見つけて来る人っていつも凄いなと思いますよ。

MAC上で動作した時は、さぞかし感激されたと思います。

こればかりは、凄いなー、と本当に思ったので、御礼を一言言っておきたかったです。

ちょっと古い記事みたいですが、
貴重な情報、ありがとうございました。

因みに、自分的には一番良い使い方は、ヤフオクで終了間際の入札合戦中に、カウントダウンの時間をこれでフル画面表示させておく、と言う使い方です。後は,itunesを表示等。

駄文垂れ流し申し訳ないです、ではまた。

  • Eunos Roadster
  • 2011/12/30 3:49 AM

popoさん、こんにちは。

昨夜、試してみました。結論からいうと、無理でした。

MacBookの場合、Macのサイトにも書いてあるとおり、USBキーボードとマウスに加え、ディスプレイポートにディスプレイも接続しないと、蓋を閉じた状態で使用できないようです。

ただ、もしかすると、フリーウエアでは蓋を閉じてもMacBookがスリープしないようにするソフトがあるかもしれません。

popoさん、遅くなりました。

MacBookのディスプレイを閉じて使うやり方ですが、詳細はここにあります。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.5/jp/8776.html

つまり、USBキーボードとマウス、外部ディスプレイを接続すれば、MacBookは閉じたままでも使用可能になるようです。試したかったのですが、今、手元にどれもありません(外部キーボードはワイヤレスだし)。

会社に1個、私物のUSBキーボードがあるので、後日、それを使って試してみます。問題は外部ディスプレイをつながずに、このサブディスプレイだけで使えるかどうかですが、ちょっと時間をください。

popo さん、こんにちは。

うちに帰ったら、試してみますね。

はじめまして。
検索して飛んできました。
さすがにノートを閉じて外部モニターのように扱うのは無理でしょか...

駄目もとで試していただきたいのですが。

  • popo
  • 2009/04/15 1:55 PM

WAOさん、ご報告ありがとうございます。
とりあえず、結果オーライでよかったです。

僕もQuickTimeはPROなんですが、やはりフルスクリーンはだめです……。なので、「画面サイズに合わせる」でめいっぱい広げて再生しています。

まぁ、いずれにしろ、この手の商品は昔では考えられなかったですから、アイデアしだいではいろいろと使い途がありそうです。

トシさん、またまた詳しく返答ありがとうございます。

実はあれからサムソンのSyncMaster U70という同類のディスプレイを勢いで購入してみました!Amazonで約9,000円、更に安い!こちらの商品もMac対応という表記は全くありませんでしたが、トシさんのレポートで紹介されているDisplaylinkのHPを見てみると一応ドライバは対応しているとあったので、恐る恐るインストールし繋いでみたところ、あっさり認識されました。

早速YouTubeやQuicktimeなどで動画を再生してみましたが、YouTubeはやっぱりフルスクリーンにするとだめですね。仰るとおり、メインで何か操作を行うとフルスクリーンが解除されてしまいます。しかし、Quicktimeでの動画フルスクリーン再生は上手くいきましたよ!メインで作業しながら見られます。(Quicktime Proだからですかね)iTunesではビデオポッドキャストなどをフルスクリーンで再生するとメイン側で何も操作ができなくなりましたが。

それでも安かったし、Photoshopなどのツールパレットをサブに追いやり、広々とメインで作業もできるしほぼ満足ですね。ただ、色味を調整できたら更に良かったのですが、この手の製品にそこまで要求するのも酷ですかね。

  • wao
  • 2009/04/12 8:51 PM

WAO さん、こんにちは。
僕の説明がちょっと悪かったかな?

メインで作業、サブで動画を、というだけでしたら、可能です。が、例えば、YouTubeの場合、フルスクリーン表示というのがあって、このボタンを押すと、前回の投稿のように、ウインドウは排他利用となってしまいます。ほかにも、QuickTimeでサブディスプレイで動画を表示する場合も、通常の動画表示は可能ですが、QuickTimeのフルスクリーンモードにすると、メイン画面の操作はできません。メインに戻ったとたん、QuickTimeの画面はフルスクリーンから元に戻ります。

これはAdobeの問題ではなく、フルスクリーンというのが、そもそもそういうものだということです。

トシさん、返答ありがとうございます。メインで作業、サブで動画を、ということをお聞きしたかったのですが、あれっ、日本語が、、どうもすみません。

やはり出来ないですかー、残念です。この手のディスプレイ気になっているのですが、Flashがそこに対応してくれないのが困りますよね。adobeさん、そういう使い方くらい考えられそうですけど。それだけのためにFusionでWindows走らせるのも無駄に重くなるだけですし。。他の方法を探してみます。ありがとうございました。

  • wao
  • 2009/04/10 3:06 PM

WAOさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

質問の内容ですが、FTD-W71USBでメイン作業、パソコン側でFlash動画ということですよね?
まぁ、逆でもいいんですけど、どちらにせよフルスクリーン再生はできません。正確にいうと、フルスクリーンとほかのウインドウ操作は排他利用となります。フルスクリーンにすると、他のウインドウ操作は無効となり、他のウインドウをアクティブにした途端、YouTubeのウインドウはフルスクリーンから通常サイズに戻ってしまいます。

僕もこれができないのは残念な点だと思います。

はじめまして。このディスプレイでメインで作業しながらYouTubeなどのFlash動画をフルスクリーンで再生できますか?

  • wao
  • 2009/04/09 6:29 PM

トーマスだ!

  • 2009/02/27 10:17 PM
   

trackback

pagetop