May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Eye-Fiシェアビデオを購入。

日本発売前から気になっていた無線LAN機能付きSDカードのEye-Fi。ようやく容量が4Gバイトになり、まぁこれなら買ってもいいかな、という価格になってきたので、発売日当日に池袋のビックカメラでゲット。ポイントが5000円ぶんあったので、実際には4980円の出費で済んだ。
アイファイジャパン Eye-Fi Share Video(アイファイ シェア ビデオ) 4GB EYE-FI-4GB-J
アイファイジャパン Eye-Fi Share Video(アイファイ シェア ビデオ) 4GB EYE-FI-4GB-J
Eye-Fi

で、そのEye-Fiシェアビデオだが、Mac対応なのはいいとして、Eye-Fi Managerを使った事前の設定がちょっとめんどうくさい。まず、自宅の無線LAN環境に合わせた設定が必要で、さらにオンラインアルバムにもアップする場合はそちらの設定もする必要がある。ネットをかなり使い込んでいる人なら、問題ないが、初心者が無線LANとオンラインアルバムの設定をするのはちょっと敷居が高いかもしれない。
まぁ、それでも設定が済んでしまえば、あとは楽ちん。外なり家なりで適当に撮影を行い、最初に設定した無線LAN環境下でデジカメの電源を入れっぱなしにしておけば、あとは勝手にカード内の写真をオンラインアルバムやパソコンにアップロードしてくれる。

ちょっとわかりにくいのは、オンライン共有とパソコンの両方にアップロードする設定をした場合。このときは、どうやらまず最初に設定したオンラインアルバム(僕の場合、Picasa)に写真がアップロードされ、それからそのオンラインアルバムにアップした画像をパソコンにダウンロードするようだ。つまり、Eye-Fi→Picasa→iPhotoという感じで写真がコピーされていく(ちょっと未確認です)。このメリットは、Macの電源がオフでもとりあえず、Picasaには写真がアップされる点で、さらにMacの電源がオンになり、Eye-Fi Managerが起動した時点で、Pacasaにある写真がiPhotoに登録される。もちろん、一度アップロードした写真は覚えているようなので、同じ写真が重複してアップロードされたり登録されたりすることはない。

それから、これはまだ試してはいないが、複数の無線ネットワークを登録しておけるので、自宅以外に会社などの無線ネットワークを登録しておけば、その場で写真がPicasaにアップされ、さらに自宅のMacに電源が入っていれば、その写真がiPhotoにも自動で登録される。Yahoo!モバイルなどの公衆無線LANは登録しても、ウエブ認証があるので実際には使えないのが残念だが、大事な写真をEye-Fiカード、Picasa、iPhotoにシームレスで保存できるというのは非常に素晴らしいアイデアだと思う。

また、Picasaなどで写真をオンライン共有する場合、年月日や年月といったフォルダを自動生成して登録してくれたり、公開/非公開を事前に設定しておけるのもよく考えられている。また、こうしてオンライン共有したことをメールやTwitterで知らせる機能があるのもなかなか便利だ。惜しむらくは、撮影した写真が選択することもなく、すべてオンラインアルバムにアップロードされてしまう点。また、今現在、アップロードしているのかどうかがわからない、バッテリーの減りが早くなるという問題もある。

ちなみに、カシオの新しいデジカメはEye-Fiカード対応が売りで、Eye-Fiカードが写真を勝手にアップロードしないようコントロールしたり、アップロード中は電源が切れないようにしたりという設定が可能らしい。う〜む、ちょっといいかも。最近、iPhone漬けで物欲が減退中だが、久々に物欲が物欲を生むアイテムに出会ったかもしれない。あ、ちなみに、Eye-Fiカードを買うと、iPhone用のEye-Fiソフトも使えるようになる。

comments

オンラインアルバムは、確かに何でもかんでもアップされるので、怖いです〜。Picasaでは、とりあえず限定公開(複雑なURLでしかアクセスできない)にしているので、まず大丈夫。動画はYouTubeにアップしてるけど、プライベートモードでも公開されちゃう。
と、いっても、さっちゃんのデジカメにカードを入れてるので、ほとんど玄の写真ばっかです。
とはいえ、アップロードできる写真をコントロールしたいです。となると、カシオのデジカメが……。

オンラインアルバムにアップロードは便利なようで怖いねー。
うちも使ってるよー。カメラ→Macのみだけど。コンデジのIXYに入れてるんだけど、ビデオデータも転送されるようになってチョー便利。

   

trackback

pagetop