September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

iPhoneでGmailを本格活用。

2ちゃんねるのiPhone板に「iPhoneでGmailをメイン使い」というスレがある。
ブログにしろ掲示板にしろ、ネットでの情報共有は本当に素晴らしいことだと思うが、昨夜、このスレで見つけた書込みは、iPhoneを使い始めてから抱えていた僕の悩みを一気に解決してくれた。

Gmailの便利さを知っている人はわかると思うが、Gmailをメインで使い始めると、仕事のメールもプライベートのメールもGmailに転送して、受信も送信もすべてGmailで済ませるようになる(WEBブラウザーでどこでもチェック可能、検索が楽、迷惑メールフィルターが優秀、タグ付けが秀逸などメリットはたくさん)。しかも、このとき、Gmailで使うメールアカウントをすべて登録しておくと、仕事のメールは仕事のアドレスで、遊びのメールはプライベートのアドレスで相手に送ることができる(要するに、アドレスの偽装ができる)。

が、問題はiPhoneでGmailを使うときだ。とりあえずメールの設定をしておけば、Gmailに転送しているすべてのメールをiPhoneで手軽にチェックできる(これは実に便利だ)。しかし、いざiPhoneでメールを送ろうとすると、Gmailのアドレス、*****@gmail.comでしか送信できない。つまり、仕事のメールを受け取っても、iPhoneから返信すると、相手にはGmailアドレスで届いてしまうというわけなのだ。これはまずい。

これまでは、わざわざ「iPhoneからです」的な前置きをして相手に返信していたのだが、それ自体が手間だし、こうしてやり取りするアドレスが増えると、トラブルの元になる。で、何かいい方法はないかなぁ〜とずっと悩んでいた矢先、ついに解決策を2ちゃんねるで見つけたというわけなのだ。

以下はその引用だ。

432 名前:iPhone774G :2009/07/07(火) 18:40:28 ID:NQw08t7G0
>>337です。
>>385>>393>>427
遅くなってごめんなさい。
もう解決しちゃってると思うけど、一応書いておきます。

1)[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[アカウントを追加]→[その他]→[メールアカウントを追加]

2)[アドレス]********@gmai.com [パスワード]********* と入力して、保存。

3)次に、
【受信メールサーバ】 [ホスト名]imap.gmail.com [ユーザ名]********@gmai.com [パスワード]*********
【送信メールサーバ】 [SMTP]smtp.gmail.com
と入力して、一旦完了。

4)もう一度、メール設定から、いま設定したアカウントを選択し、2)で設定した[アドレス]にアドレスを書き加える。
※各アドレスの間は半角のカンマ「,」で区切ること。
例:********@gmai.com,meado@kaisha.co.jp,hogehoge@mail.com,nantoka@kantoka.ne.jp

■これで、複数アドレス設定完了。(もちろん、あらかじめPCのGmail→設定→アカウントで設定済みじゃなきゃダメですよ)

■送信メール作成時に[差出人]をタッチすれば、4)で設定した複数のアドレスから差出人アドレスを選択できます。
※デフォルトの差出人アドレスは、先頭のアドレスになりますので、
meado@kaisha.co.jp,********@gmai.com,hogehoge@mail.com,nantoka@kantoka.ne.jpと設定しておけば、
meado@kaisha.co.jpがデフォルト送信元アドレスになります。

素晴らしい!
この書き込み自体手間だったと思うが、どうしてこんな方法が見つけられるのかと思う。どこのどなたかは知らないが、知の共有に感謝。それにしても、今回の解決策で、ますますiPhoneが手放せなくなった。コピー&ペーストが実現し、Gmailの環境が持ち歩けるようになったことで、パソコンの出番はますます減っていきそうだ。

comments

管理人さまお疲れ様です。

やはり同じ悩みを抱えていて、このブログに
たどり着きました。エントリの方法と
sasaさんの方法の併用で無事成功致しました!
ありがとうございました!

ただ、一応ですが、
受信側がgmailだったりすると、
詳細を表示→送信元(gmail.com)
ってなっちゃうのは仕方ないんですよね。
WEBのgmailでもそうなるっていうのを
今日気づきましたよ…。

デリケートな相手には気をつけないと
いけないかもですね…^^;

  • ぶんでぃ
  • 2010/10/31 4:21 PM

トシさん、解決しました!重要なところを見落としていました。今までは会社メールの受信専用にしかipadを使えていなかったのですが、これでさらに便利に使えそうです、ありがとうございました!!

  • masa
  • 2010/10/19 3:07 PM

masaさん、こんにちは。連絡が遅くなりました。
Gmailで送信者アドレスが反映されないとのことですが、もともとのGmail で送信者の追加を行っていますか?
パソコンで、Gmail→設定→アカウントと選んで設定します。
https://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=mail&hl=ja&answer=22370

お試しください。

ipad/ipod touch ユーザーです。
掲載の通りに実行すると、送信の際確かに複数アドレスを選択できて、実際に送信もできるのですが、テストで自分のアドレスに送ってみるとなぜか、指定したはずの別アドレスではなく、本来のアカウント(****@gmail.com)で表示されてしまいます。
試しに送信メールサーバのユーザ名に送信元としたいアドレスを並列で入れると、今度は送信できなくなってしまいます。
解決方法わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

  • masa
  • 2010/10/18 9:28 PM

sasa さま、こんにちは。

自己解決して、よかったです。
しかも、結果まで書いていただいたので、また誰かの役に立つと思います。

お互い、iPhoneライフを楽しみましょう!

自己解決しました。【送信メールサーバ】にもユーザ名・パスワードを入力したところ、送信が出来る様になり、複数アカウントからの送信も出来る様になりました!!

  • sasa
  • 2010/08/23 11:41 PM

すいません、助けてください。こちらiphone4です。受信は出来るようになり複数アドレスも選択出来るようになったのですが、メールが送信出来ません。gmail.comもダメですし、その他ドメインも全てダメです。サーバに拒否されました。というメッセージが出ます。改めてアカウント作り直しましたがやはり送信出来ませんでした。どうしたら良いでしょうか?

  • sasa
  • 2010/08/23 10:55 PM

無事、解決して、良かったです。

GmailとiPhone、もう少し簡単に設定できるといいですね!

おはずかしい・・・
「その他」ではなく「Gmail」でやっていました。

ご紹介にあった
http://iphonematome.blog68.fc2.com/blog-entry-103.html
ここの329を見て行けると思い込んでいました。

ありがとうございました。

  • hosho
  • 2010/08/19 7:55 PM

GmailでIMAPの設定をしていれば、データはすべてGmail側に残ります。

IMAPは、POPと違って、メールはサーバ上のメールボックスで管理されます。

この方法で、iPhoneからメール送信したとすると

Gmai本体の送信済みメールフォルダにのこりますか?

  • matupo
  • 2010/08/19 11:24 AM

hoshoさん、はじめまして。

僕もiPhone 4を使っていますが、特に問題なく、使えています。
iPadでも同様です。

なお、引用した説明文中、gmai→gmail の誤植があります。
また、Gmailの設定は、メール設定のその他で行う必要がありますので、ご確認ください。

iPhone4でも同じことが出来るのでしょうか。
現状では正常にGmailアカウントを登録し、送受信の両方を確認したあと、メールアドレスに続き[,]半角カンマで区切ってアドレスを追加すると「完了」ボタンを押して確認が自動で走ったタイミングで「接続に失敗しました」と出てしまいます。。

申し訳ありません、なにか思い当たることがあれば教えてください。
(,に続き追加したアカウントはGmailサーバ側からは送信できるアドレスです)

  • hosho
  • 2010/08/18 11:55 PM

mimichanさん、コメントありがとうございます。

Gmailの件で、このサイトに来る人はとても多いです。記事のような方法は考えてできるようなことではないので、元ネタになった2ちゃんねるのスレは僕自身、感謝している次第なのです。

はじめまして。iPhoneのメール設定で困っていたところ、このサイトにたどり着きました。ここに書かれている方法で設定がうまくいき、大変助かりました。どうもありがとうございました。

  • mimichan
  • 2010/08/09 2:27 AM

CKM さん、こんにちは。

もし、******@gmai.com となっているところがありましたら、******@gmail.com の間違いですので、訂正してください。

2ちゃんねるの元文をそのままコピー&ペーストしたので、間違いのままです。

それでも送信できないようでした、まずメール設定のデフォルトにあるGmailで送受信が可能かを確認して、それがOK
なら、その他にメールアカウントを設定してみてください。

それから、Gmail側の設定ですが、IMAPになっていますか?

現状、気になるのはそれくらいです。

すいません、何度やっても送信できません。
アドレスを増やさずに、******@gmai.com
だけでも送信できません。
どうかお助け下さいm(__)m

  • CKM
  • 2010/07/04 3:16 PM

この手の設定って、一度済ませると、すぐ忘れちゃいますよね。そういう意味でも、ブログにストックしておくのは大事かもしれません。
Twitterはフローで消えていく情報ですし。

再びこんにちは。
その後iPadでもこれでOKでした。
大変助かっています。
有り難うございます。

2)[アドレス]********@gmai.com [パスワード]********* と入力して、保存。

は「l」が抜けているだけで、実際には下記ですよね?

2)[アドレス]********@gmail.com [パスワード]********* と入力して、保存。

  • latte
  • 2010/06/06 8:57 PM

何故か、突然出来ました。
お騒がせしました。

  • Sleepy
  • 2010/04/04 12:34 AM

初めまして。
この方法で設定してみましたが、送信出来ませんでした。
※ 受診は問題なく出来ています

その後も問題なく送受信出来ていますでしょうか?

  • Sleepy
  • 2010/04/03 11:41 PM

こちらこそ、わざわざ書き込みありがとうございます。

しょーもないブログですが、お役に立ててうれしいです。

素晴らしい情報有り難うございます。
悩みが解決しました!
早速使っています。

まめだぬきさん、こんにちは。
この記事は、「iPhone Gmail」で検索して来る人がとっても多いようです。

ちなみに、mail検索ですが、Gmailの設定で、Gmail表示言語を「English」に変えて、それからiPhoneアプリの「Google Mobile App」のGmailにアクセスすると、なかなか便利です。

あと、「DeepFish」というGmail検索専用アプリもあります。こっちはよく落ちますけどね。

素晴らしいです。

昨日、ふとしたとこからiPhoneのGmailでmail検索ができたような気がしたのですがどうしてもその後できないので、「iPhoneでGmailの検索をする」と検索していましたところここを見つけました。

目的とは違いましたが必要としていたことだったのでとても助かります。

知の共有、素晴らしいです。とはいえ利用させていただくばかりで、提供する側になることはまずないんですが・・・。

  • まめだぬき
  • 2009/12/15 3:07 PM
   

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2010/12/20 12:05 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2010/11/18 11:57 PM
pagetop