September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

旅先で真価を発揮するiPhone。

一足早めの夏休みを京都で過ごし、今は帰りの新幹線、N700系の中である(車内に電源も無線LANもあるなんて、なんていい時代なんだろう!)。

これまで、京都のカミさんの実家に帰ると、それなりに義父のパソコンを借りている時間が多かったのだが、今回はわずかに1回、5分程度触るだけだった。つまり、それ以外はiPhoneですべて用が済んだ(!)というわけだ。

旅ということでビデオカメラも持っていったのだが、iPhoneでもそれなりに楽しめる映像が撮れたし、それはデジカメでも同じこと。また、不慣れな場所でもiPhoneのGoogleマップで、不安になることは皆無。特に、3GSでは方角すら気にする必要がなくなったし、土地の天気もウェザーニュースでのバッチリ、チェックすることができた。

さらに、休み中に発生した仕事の案件も、メール&電話でほぼ問題なく処理。1件、添付のイラストレーターのデータが確認できないメールがあったが、それも急ぐ仕事ではなかったのでセーフ。そのほか、RSSリーダーで、休み中に新しいニュースをしっかりチェックできたのも、休み明けに素早く仕事に入っていけるという点で心強く感じた。

仕事以外では、寝る前の少し暇な時間にiPodで音楽を聞いたり、ゲームをしたり、読書をしたりできるのも便利。さらに、玄がくずついた時は、取り込んでいた動画で彼の気を紛らわすことさえできた。あと、辞書も何気に便利だった。

問題は、さすがにここまで使うと、バッテリーの減りが早過ぎるという点。外付けバッテリーを持ち歩いたので、iPhoneが一日使えなくなるという悲劇は起きなかったが、毎日、iPhoneのバッテリーについて気にする必要があったのは少しうっとおしかったかも。

いや、それにしても、ソフトバンクの孫さんが「iPhoneにしてからパソコンを持ち歩かなくなった」というのは.あながち嘘ではないだろう。それくらいiPhoneとiPhoneを取り巻く環境は激しく進化している。依然、バッテリーとおサイフは持ち歩く必要があるものの、iPhoneは間違いなく、僕が楽しみにしていたモバイルの世界を実現しつつある。今回の旅はそんなことを強く実感した5日間であった。

comments

そんなわけで、私も本日帰宅いたしました。
京都の夏は初めてでしたが、めちゃめちゃ
暑かったっす(^^A; 
死にそうだったのでレンタカー移動しておりました。 あぁ・・東京は意外と涼しい(^o^)

  • JUN
  • 2009/08/05 11:41 PM
   

trackback

pagetop