November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Twilogを利用開始。

最近、ようやくTwitterに価値を見い出し始めた。フォロワーがようやく200を超したというのもあるだろうが、確かに、RSSやネットサーフィンだけでは得られない情報に出くわすことがある。

ただ、こうなってくると、Twitterは最早、一つの情報ツールであり、今度は情報を処理しきれない、またはせっかくの情報がタイムラインの彼方に消えてしまうという問題が出てくる。僕は、要チェックと思った情報はなるべくRTしておき、さらに重要なものは、@myen を付けてEvernoteに保存するようにしているのだが、やはり、つぶやきはまとめて一覧できたほうが便利かも? という気になってきた。

最近は、twtr2src といって、自分のつぶやきを、その日の最後にまとめて自分のブログに投稿してくれるという便利なサービスがあるが、これだと、ブログがTwitterのつぶやきだらけになってしまう。ブログはあくまでも自分の考えを整理したものをはき出す場と考えているので、twtr2srcではちょっと用途が異なる・

というわけで、探し出したのが、twilog (ついろぐ)だ。こちらはTwitterのつぶやきをブログ形式で保存してくれるサービス。つまり、今あるブログとは別に、Twitterのまとめブログが作られるというわけ。すでに、このサイト上部のメニューに、Twitterまとめ というリンクを張ってあるが、これで、今までのブログは時間をかけた頭の整理、Twitterまとめはちょっとした行動&アイデアメモというように使い分けが可能になる。

とりあえず、つぶやいておけばなんとかなるので、なかなかおもしろいかもしれない。

comments

   

trackback

pagetop