March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ルンバが家にやって来た! その1。

昨年からずーっと欲しい欲しいと悩んでいたアイテム、それがルンバだ。実は、2ヵ月ほど前、たまたま仕事でルンバ577を借りる機会があり、自宅で試用。 手狭で、モノだらけの我が家でもキチンと働いてくれるかどうか不安だったのだが、試用した数日間でその不安も払拭され、以来、ルンバ購入熱は高まったままだった。

とはいえ、日本市場向けのルンバ577は、ビックカメラなどの量販店では7万9800円(ポイント10%)とものすごく高価。家にはまだ買ってから2年も経っていない ダイソンの掃除機があるから、さすがに、また掃除機に同じくらいのお金をかけるのは気が引ける。そして、心のどこかには、掃除はカミさんの仕事という気持ちがあったのも否めない……。

というわけで、ルンバに関してば1年近く導入を悩んできたわけだが、最近、海外のルンバにはリファービッシュというモデルがあり、さらにそれが国内で非常に安く購入できるということを知り、購入熱は一気に頂点に達したというわけなのだ。ちなみに、リファービッシュとは再生品という意味で、故障や返品など、何らかの理由でメーカーに戻ってきた商品を、メーカーが再びチェックや組み立て直しなどをして販売するというもの。基本的には新品と変わらず、メーカー保証もつくので、国内メーカーのリファービッシュ品はなかなかお買得ではある(パソコンなどに多く、Appleも整備済品としてAppleStoreで販売中)。

ただし、ルンバの場合、今、手に入るリファービッシュ品は販売店がアメリカから独自に並行輸入したものしかない。確かに、価格は驚くほど安いが、1年以内に故障しても、開発元であるアメリカのiRobot社に引き取って修理してもらうとい うわけにはいかない。つまり、ルンバのリファービッシュ品を買うということは、低価格とアフターケアの問題にどう折り合いをつけるか、ということなのだ。安く買って故障しなければそれでいいが、いざ故障したらどうするか……。多くの人はここで悩むわけだ。

で、結論からいうと、僕の場合は、「半額近い価格で買うのだから、そのときはそのとき」と割り切ることにした。とはいうのもの、販売店のアフターケアや修理対応はできるだけチェックしておく必要がある。僕は、上記リンクにあるとおり、楽天の「ルンバニア」というショップで購入したが、ここはリファービッシュ品を扱うショップの中でもダントツに安いうえ、100日保証が付き、保証期間終了後の対応もよさそうに思えた(修理していないので、あくまでも印象レベル)。

もちろん、ルンバが故障する前にこの販売店がなくなってしまというリスクもあるが、ここは「保証期間終了後の修理」として、
「各部品のモジュール修理・交換等(前後タイヤ+モーター、サイドブラシモーター、メインブラシモーター)や各センサーの交換は、当方で部品代実費と作業代 2千円のみで対応させていただきます。(部品代は0円〜5000円程です。前輪500円〜タイヤモジュール2000円など)」
とうたっている(表記内容がとても詳しい)。実際、楽天の掲示板を見ると、初期不良があって素早く別のものと取り替えてもらったという人もいるので、販売店自体に不安を感じることはなさそうだ。

では、肝心のルンバ560はというと、はっきりいって、ルンバ577と何ら変わらない。リファービッシュのためか、外観的にはルンバ577のシルバーの部分がつやのないグレーになっていて、それが僕のテンションを下げるが、ホコリを吸い取るという点ではまったく同じ。機能面では、リモコンが付属しない、音声ガイドがない(いろいろ調べたが、どうも日本語や多国語への切換ができなかった)、クッションラバーがないという以外、スケジュール機能やバーチャル・ウォール機能、ライトハウスモード機能(お部屋ナビ)も搭載。実用上、困ることはまったくない。

ちょっとわかりにくいのは、ルンバ560には新型と旧型があって、新型には音声ガイドが付く半面、ライトハウスモード機能が省略されている点。ネットでルンバ560を検索すると、両者が出てきて、しかも、ショップによっては新型か旧型かを明記していないので、ちょっと混乱してしまう。ちなみに、僕が買ったのは旧型。新型ルンバ560のリファービッシュでないモデルも4万円台前半で売られているので(その場合、6ヵ月保証というショップが多い)、リファービッシュに抵抗がある人は、こちらを選択する手もある。

というわけで、長くなったので、実際の使い勝手やお掃除性能についてはまた後日。

comments

   

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2010/05/30 4:40 PM
pagetop