November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ブログとTwitterとFacebook。

昨年後半からすっかりブログが放置され、Twitterの回数も減った。書きたいことがないわけじゃなし、飽きたわけでもない。実は、これにはわけがある。

それは、昨年11月頃から、通勤の行き帰りに2駅歩くというウォーキングを始めていせいだ。このおかげで3キロほど痩せたが、通勤時間は往復で1時間増。これがまんま、ブログやTwitterのための時間に響いている。

僕は電車の中で、iPhoneを使ってブログ用の文章の下書きをすることご多かったのだが、これができなくなった。ただ、最近は便利なもので、毎朝、体重計(WiFi Body Scale)に載れば、僕の体重をつぶやいてくれるし、ウォーキングを始めれば、iPhoneのNIKE+GPSがウォーキングの開始や終了、走行距離などをつぶやいてくれる。

ただ、もう一つ使い方が明確でないのが、今、流行りのFacebookだ。Facebookは、リアルタイム型メディアであるTwitterと、ストック型メディアであるブログの中間にあるイメージなのだが、それをどう生かしていくべきかがよくわからない。

僕はmixiのアカウントも取らず、どちらかというと、面倒臭くて拒絶してきたほうなので、たぶんソーシャル・ネットワークについての理解が薄いのかもしれないし、単純にまだFacebookの友人の数が少なく、そのメリットが見出せていないだけかもしれない。

ちなみに、FacebookではTwitterのつぶやきも、ブログの記事も、Flickrやpicasaの写真も取り込めるので、もしかしたら、ネットワークに散らばっている自分の分身的なコンテンツを一まとめにするのに役立つのかもしれない。

というわけで、自分の中で明確な何かがわかるようになるまで、しばらくFacebookを使ってみよう。


comments

   

trackback

pagetop